エジソンアカデミー

「自考力キッズ」と「エジソンアカデミー」のロボットプログラミング教室がスタートしました!

4月6日金曜日より、「自考力キッズ」と「エジソンアカデミー」のロボットプログラミング教室がスタートしました\(^o^)/
記念すべき第1期生となります!

まずは自考力キッズ!
初日はパズル!
「図形・空間認識能力」と「集中力」を鍛えます!
アーテックブロックを使ってバランスゲームを行いました。
何度も何度も失敗して、試行錯誤を繰り返します!
そして…出来た!
自分の力で達成できた時の、すごく嬉しそうな笑顔は見ていて最高でした(^^)
みんな初日から素晴らしい集中力でどんどんクリアしていきました!
年長さんの男の子も頑張ってました!

時間内に終わらなかった問題はみんな自分から「家でもやりたい!」と嬉しい言葉!
自分の意思で取り組む姿勢は素晴らしいです。
次回はロボットを作りますよ、お楽しみに!

そして次はエジソンアカデミーです。
今回は最初なのでロボットの「入力装置」「コンピュータ」「出力装置」の説明をしました。
みんな真剣に聴いてくれました!
そして、プログラミングソフトのScratch(スクラッチ)を使用してのLED、ブザー、DCモーター、サーボモーターのプログラミングを学びました。
最初から盛りだくさんでしたがみんなしっかりとついてこられましたね。

最後には今回学んだことを使ってオリジナルのペットロボットの作成にチャレンジしてもらいました。
LEDのランプを灯しながら音を鳴らし、DCモーターで移動可能!
そしてサーボモーターでかわいく首を振るように提案してみんなにチャレンジしてもらいました。
ここでもみんなすごい集中力で黙々と作成していました。
そしてついに完成!
どれひとつとして同じものはない個性的なロボットが出来ました!
最後に一人一人、作品の紹介と工夫した点を発表してもらいました。
それでは作品紹介!

女の子がつくった犬のロボットです!かわいいですね(^^)

鳥のロボットです。しっかりとプレゼン出来ていましたね(>▽<)b OK!!

人型ロボットです!軽快に方向を変えてかっこいい動きでした!

うさぎロボットです!バランスをとる為の尻尾にも工夫がありgood!

あっという間の90分でしたが、初回からみんな素晴らしい発想力を発揮してくれてビックリでした!
次回は信号機のプログラミングにチャレンジします!
お楽しみに(^^)

関連記事

  1. お母さんロボットの完成!

  2. ロボットカーを走らせよう!

スケジュール

2018年 8月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

休館日

通常稽古日

選手クラス(試合出場者のみ)

最近の記事

PAGE TOP

Copyrighted Image