BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 空手道
  4. 道場をクリスマス装飾(^^♪

道場をクリスマス装飾(^^♪

12月も半ばになり、ずいぶん寒くなってきましたね❄
この季節は家にこもりがちになるものだと思うのですが、嬉しい事に子供クラスも一般クラスも体験の方が多く来られています。本当にありがとうございます。

はじめての道場は、雰囲気が分からずどうしても緊張してしまうと思います。
すこしでも気持ちを和らげたいと思いクリスマス装飾をしてみました😊
受け付けも華やかになりすごく良い感じです🌟
さらにクリスマスツリーの横にあるBeautiful JAPAN towards 2020のポスターは関西ではおそらく当道場でしか見る事ができない大変貴重なものです。こちらもチェックしてくださいね😉

体験の方からよく聞かれた質問をまとめていました。
子供クラスは初心者の方がほとんどですが、一般クラスは初心者なのですが…大丈夫でしょうか?と不安に思う方が多いようです。

全く問題ありません😉
初心者の方、大歓迎です。

次に男女比率もよく聞かれます。

子供クラスは3割ぐらいが女の子、一般クラスはなんと半分が女性です。
中学生、高校生、大学生、社会人それぞれの年代の方が稽古に来ています。
特に一般クラスは女性の入会者が多いです。

そして経験者の方も様々です。
当道場は糸東流になりますが、現在在籍している道場生は、伝統派ですと剛柔流、松濤館流、さらにフルコンタクト系の経験者の方となります。最近は大学の空手道部OBの方が増えてきており、いろんな方がいて本当に面白いです。

指導員もこんな感じで楽しく稽古しています😁
※稽古中はきちんと空手衣です。


今年もあと少し楽しく稽古していきましょう😆

関連記事

Copyrighted Image