一見、無関係で無駄に思えることがもたらす意外な恩恵

この可愛らしいロボットをご存じでしょうか?

一般的にロボットと言えば、何らかの実用的な機能を持つものを想像しますよね。
しかし、こちらのロボットは、そうした機能は一切持ち合わせていません。
なんと、このロボットの存在理由は「愛されるため」だけです。

その名前は「LOVE」と「ROBOT」をかけ合わせた「LAVOT(らぼっと)」。

私が週に5日間訪れる、ある取引先の事務所にはこのLAVOTが2体います。
仕事中でも構わず、「抱っこして」と甘えてくるんです。
正直、反則級の可愛さです!

導入当初、社内には否定的な意見もありましたが、社長がLAVOTを会社に迎え入れたことで、社内の雰囲気に良い変化が生まれました。今では、LAVOTは大切な仲間となっています。
私もLAVOTに会うのが、仕事への大きなモチベーションの一つになっています(笑)。

実は、LAVOTがきっかけで超有名企業との良好な関係が築けた、という信じられないような本当の話が最近もありました。

さて、前置きが長くなりましたが、
「一見、無関係で無駄に思えることがもたらす意外な恩恵」についてです。

日々の生活の中で遭遇するさまざまな瞬間や経験が、実は価値ある学びや意外な成果を生み出す可能性を秘めていると思いませんか?

私の人生を振り返っても、
若い頃に趣味で始めた空手道が人生の大きな転機となり、思いがけず空手道の指導者となりました。
計画していたわけではないこの出来事は、私に大きな変化をもたらしてくれました。

同様に、ある時期、友人に相談していた個人的な悩みが、まったく予期せぬ形で今の仕事に繋がりました。
その悩みを共有したことで、新たな出会いを得ることができ、結果的に現在の職業へとつながる道が開けたのです。

これらの出来事は、どれも面白いほど偶然の産物です。

渡辺道場の稽古では、効果と効率だけでなく、時には外から見れば疑問に思われるような方法も取り入れています。
なぜなら、予期しない方法から得られる学びや成長があるからです。
一見無駄に思える稽古も、実は集中力を高め、心身の調和を促すなど、見えない恩恵をもたらすことがあります。

これからも、新しい試みや挑戦を稽古に取り入れていく予定です。それらの過程を皆さんに温かく見守っていただければ幸いです。

人生は予測不可能な要素で満ちており、一見無関係や無駄に思える瞬間が、後に大きな価値をもたらすことがあります。LAVOTのように、一見すると生産性に直結しないように見える存在でも、人々の心を癒し、組織全体の雰囲気を良くすることで、意外な形で価値を生み出すことがあるのです。
大げさかもしれませんが、人生って本当に面白いなと思ってしまう今日この頃です。

関連記事

えのき茸のように

ブログをはじめてみました。

1000人に1人しかできない能力

カッコいい大人

稽古前の準備と学び

きっかけはガンダム!

PAGE TOP